カウンター
今週の注目馬
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
オススメの本

【予想】第67回 安田記念

【安田記念 予想】
◎18番 ステファノス
◯ 4番 アンビシャス
▲15番 イスラボニータ
△14番 サトノアラジン
✕17番 ヤングマンパワー

安田記念出走馬の全評価

毎年、安田記念の予想の時に思うのは、このレースは斤量58kgのマイル戦という事です。秋のマイルG1であるマイルチャンピオンシップの斤量は57kgですので、スピード、パワー、スタミナを兼ね備えた馬でしか活躍出来ないレースと言っても過言ではないでしょう。

と、いうことで、予想の基本は、“斤量58kgを背負って重賞好走歴がある馬です” この経験ある馬が有利、この経験が無い馬でも58kg背負っても斤量負けしない馬格のある馬じゃないと通用しません。

◎ステファノス
本命は悩みに悩んでこの馬、絶対的王者のいないマイル路線、ここは結果を残しているイスラボニータや若いエアスピネルを上位に考えるのが妥当だとは思いますが、イスラ、エア共に最後の詰めが甘い馬です。おそらく最後の直線で先に抜け出してくるのはイスラ、エアだと思います。その2頭がゴールまで先頭をキープ出来るのか?そこに不安があります、逆にその馬を目標とし長い直線を追い込んでくる馬に部があるのではないか?そう思いこの馬を本命としました。マイル戦は久々ですがマイル重賞の優勝もありますから対応出来ると思います。

◯アンビシャス
この馬を選んだ理由も本命馬とほぼ同じです。本命馬と違いマイル重賞の経験が無いという点はマイナスですが、秋天や毎日王冠では掲示板に載ってますからチャンスはあると考えます。

▲イスラボニータ
皐月賞優勝からずっと見てきている馬なので、なんとかGI2勝目を上げて貰いたいところですが、先述したとおりどうも詰めが甘い馬、前走のマイラーズCではそれを払拭するような走りで最後までしっかり伸びてましたが、舞台は東京に替わりますからまだ不安は残ります。ルメールJのGI4連勝もかかってますが、ここは若干厳しいだろうと思います。

△サトノアラジン
前走は1番人気を裏切り9着でしたが、位置取りが後方過ぎたのが全て、重馬場で33秒8の末脚使ってても後ろ過ぎでした。この馬はほとんどのレースで上がり最速、または2位の末脚自慢の馬、あとは川田J次第、昨年4着ですから、上位には食い込んでくると思います。

✕ヤングマンパワー
5番手評価は、エアスピネルと悩みましたがヤングマンパワーを上に取りました、6番手評価がエアスピネル。どちらが長く良い脚を使うかと考えると、ヤングマンパワーのほうかなと思います。エアスピネルのほうは末脚勝負には持ち込まないほうが良いと思うのですがこの馬の武豊騎手は末脚勝負に持っていく傾向があるので、今回は押さえまで。

【安田記念 買い目】
3連単 ◎◯→◎◯▲→◎◯▲△✕
3連複 印5頭BOX

CATEGORY:競馬予想
TAGS:
THEME:競馬予想 | GENRE:ギャンブル

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

なおやん。。
なおやん。。
初めて当たった馬券はダイユウサクが優勝した有馬記念の馬連。それ以来ひらめきに頼る予想ばかりしていたが、数年前から血統や馬主も意識するようになり、再度 競馬にハマる
現在の予想スタイル ...⇒的中実績
検索フォーム
QRコード
QR